こんにちは。今回は劇団四季初心者、なかでも「男性」に向けた記事です。男性が行っても浮かない?ドレスコードは?トイレ事情は?について20代男性四季ウォッチャーの私が、実体験をもとに解説します。
「男一人で観に行っても浮かないだろうか?」
そんな不安をお持ちの方へ。結論から言うと、男性お一人でも全く浮きません!
私ももう何回も1人で観劇していますが、自分が浮いていると感じたことは一度もありませんし、劇場を見渡せば男性1人で来ている方も普通にいらっしゃいます。
全く気にすることなく、楽しんで観劇してもらえたらと思います。
男女比率で言うとおそらく「女性8:男性2」くらいだとは思います。しかし、数字で見るよりも実際は「思ったより男性客もいるな」という印象を受けるはずです。浮くことはまずないので、安心してください。
ドレスコードはあるの?
劇団四季初心者にとって意外と気になるのが「服装」ですが、こちらも結論から言うとドレスコードはありません。
公式サイトにもこう書かれています。
ドレスコード(服装規定)はありますか?
ドレスコード(服装規定)はございません。 ただし、ウィンドブレーカーやお子様の光る靴など、音の出る素材や光る素材の服は、ご観劇の際に周りのお客様のご迷惑になりますのでご遠慮いただきますよう、ご協力お願いいたします。
引用:劇団四季Webカスタマーセンター
注意点:冬場のアウターに気をつけよう
ここで一つ、経験者からのアドバイスです。
公式サイトにある通り、シャカシャカ音の鳴るウィンドブレーカーなどは、観劇中、周りの方の迷惑になってしまうことがあります。ただ、ウィンドブレーカー便利ですよね。私もこの冬はもっぱらウィンドブレーカーを着ています。なので、劇場に入ったら観劇する前に脱いでしまいましょう。
ポイントは、「劇場に入ったら、席に座る前にロビーで脱いでおく」ことです。
席に着いてから脱ごうとすると、隣のお客様に服が当たったりして意外と迷惑になりがちです。狭い客席で服を畳むというのは意外と難しいです。ロビーで脱いで畳んでから席に向かうのが一番スマートです。
劇場内は空調もしっかり効いています。むしろ熱気で暑いくらいのことも多いので、上着を脱いでも寒くて困るということはまずないと思います。
気になるトイレ事情は?
休憩時間のトイレ事情も気になりますよね。
結論から言うと、多少混みますが、男性はそこまで心配いりません。
幕間(休憩時間)は混み合いますが、男性トイレ(小)は回転率が高いため、列になっていたとしても長時間待つことはありません。
一方で、女性トイレはとてつもなく混みます。例えば名古屋四季劇場の場合、休憩中は長蛇の列ができているのが常です。(おそらく全国どこの劇場でもそうです。)
休憩時間は通常20分間あります。男性であれば、トイレに並んでいて開幕に遅れてしまう……なんてことはまず起きませんのでご安心ください。
まとめ
今回は「男性1人での観劇は浮くのか」や「ドレスコード」「トイレ事情」についてご紹介しました。
結論、男性1人でも十分楽しめます!
劇団四季は素晴らしいので、周りを気にせず、ぜひ劇場へ足を運んで楽しんでいただければと思います。


コメント